Durango Design Factory

R&R★Football★Movie★and more...

2017-07<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017-09
Click for London, United Kingdom Forecast



R&R Record Guide#0054 NIRVANA/NEVER MIND + BLEACH

Nevermind Nevermind
Nirvana (1991/09/24)
Geffen
この商品の詳細を見る

Bleach Bleach
Nirvana (1991/10/14)
Sub Pop
この商品の詳細を見る

初めて聴いたのは職場のラジオだった。
「NEVER MIND」が出た頃だった。
「SMELLS LIKE A TEENSPIRIT」。
衝撃。その日のうちにCD購入。
アルバム1枚通して激震。
翌日「BLEACH」購入。さらに大激震。

そんな感じで衝撃的な出会いをしたんですが、
「なんで今まで知らなかったのか?」と後悔したんですね。
それから最新情報はもの凄くチェックするようになりました。

「グランジ」という新鮮な響きも気に入ったし、曲は超ヘヴィなものから極上のポップな曲まで多彩。
しかもどれも上質。かっこいい。
ただ全体的にスカッとする感触よりも曇りがある感じがまたたまらない。やるせなさ。
特に「BLEACH」は絶望感すら覚えるようなヘヴィさなので、
普通のTOP40好きな人には聴けたもんじゃないと思う。
ヘヴィな音楽が好きな人にはたまらない音なんですけどね。
「NEVER MIND」はキャッチーさも兼ね備えパンクと言ってもいい、いや、90年代のパンクはこれだ!というサウンドに仕上がっている。
時を同じくしてメジャーに駆け上がってきたSONIC YOUTHと共に時代の寵児となる。

色んな事を教えてもらいましたよ。
時にはボスニア・ヘルツゴビナの内戦を熱く語り、時にはファニーに自分達が愛する売れてないバンドのカバーをやったり。
特にヴァセリンズを知れた事は感動。
少年ナイフも彼らによって世界中に発信された。

僕の捕らえるNIRVANAのサウンドイメージはレッドツェッペリンやブラックサバスのハードロックにパンク、ハードコアをプラスしたような感じ。
貧乏どん底時代のアメリカだから出たバンドかもしれない。
それにシアトルという田舎街だったこともあるだろう。
SONIC YOUTHにはまだ都会の洗練された感じも受けるが、NIRVANAにはそれがない。
森の中で腹を空かせた狼はアメリカを支配しても満腹にならない。
腹を空かせたその状況や背景を嘆き怒り、湧き出す魂を世界中に吐き出した。
短い時間だったが狼のコトバは僕にも届いた。
狼の名はカート・コバーン。

今日4月5日は彼の命日。

命耐えても彼の魂はいつまでも響き渡る。

R.I.P.

NIRVANA - smells like teen spirit
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


Nirvana-In Bloom
1.jpg2.jpg3.jpg
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://babylonjet.blog9.fc2.com/tb.php/233-a044fb69

The Masterplan

そう、それでいいよ眉毛同様、声も合わしていこういいよアクイース普通にベストアルバムにできる質の楽曲が詰まっている。A面を喰った曲として「アクイース」「ステイ・ヤング」「ザ・マスタープラン」が有名。それぞれ個性があり、B面集なのに捨て曲がない。3rd、4thアルバ

| HOME |

 








↑The Rolling Stones

single特集!



オススメDVD


FC2Ad

